6/29

前回からひと月空きましたねぇ。 何をやっていた6月だったのか。 6月に入って、子どもたちの幼稚園保育園がそれぞれ始まった。保育園は慣らし期間があって、徐々に保育園に行く生活になじんでいった模様。幼稚園は慣らしなどはないけれど、コロナの影響で…

5/30

2週間、日記書けなかったですねぇ。最初の1週間は飲んだくれ。次の1週間はコンディション的に。今は元気です。 今週は、仕事がきつかった。パート職員だし、普段は任されている仕事の量も質もたいしたものではないのだろうけれど、急に降ってきた急ぎの仕事…

5/17

PCが届きましたよ。早速いろいろとセットアップ。自分が学生時代に初めて買ったノートパソコンのことを思うと、さくさく動いて軽いPCが当時の1/3くらいの値段で買えてしまうのか…と驚き。PCは、価格的なこともあってややちゃちいキーボードだったりするけれ…

5/15

今日は夫の業務都合で、交代しながらの勤務だった。08:30~10:00が夫。10:00~12:00が私。12:30~15:00が夫。15:00~16:45が私。16:45~19:30が夫。タイトすぎる。夫が夕方からの仕事をしている間に子らと風呂に入り、晩ごはん。寝かしつけは一緒にして、夫…

5/13

3日も日記をサボったのか。 月曜火曜と、午前中だけ仕事して午後からは夫が仕事する、というパターンだった。締め切りが迫っている業務があり、早めに着席して業務開始した。ノイズキャンセリングヘッドフォンを装着して大音量でクラシカルな楽曲を聴きなが…

5/10

昨日の晩は、ナウシカを読み耽ってしまい日記が書けなかった。 夜更かししたし、昼酒したり夜酒したりで今朝は大変にグロッキーだった。というわけで、今日は休肝日。 昨日、婦人科に行って相談したところ、ピル+ツムラの83番を頓服的に飲んでみましょうか…

記録ついでに、PMSのこと

これまで生理の時、貧血で倒れてしまうというほどのことはなかった。しんどいな、だるいな、眠いな、とは思う。痛いなと感じたら鎮痛剤でやり過ごしてきた。それがですよ。2人目出産後の生理再開後、まあ気分が荒れる荒れる。ただでさえ、子らが喧嘩してたり…

5/8

朝食の時に、娘に「今日のお昼ご飯、◯◯のパンにしようと思うんやけど、一緒に買いに行かん?」と声をかけてみたところ、快諾された。食後の歯磨きも着替えも自分でしてくれたし、こんなにすんなりやってくれるなんていったいどうしたんだ??と戸惑いつつ感…

5/7

昨晩は深酒しすぎて日記が書けず。 発熱していた娘は、昨日の朝のうちに解熱したのが幸い。 解熱したとは言え数日間の高熱で体力が奪われているので、本人もなんだか調子が狂っているよう。 しかし解熱した娘はいつもの天邪鬼に戻り、こちらもまたいつものよ…

5/5

暦の上ではこどもの日だけど、特にそれらしいイベントはせず。 今朝方、寝室の湿度が上がったようで子らが早くに起きてしまった。付き合って一緒に起床。息子は元気。娘は、ややぐったり。 娘、高めの体温をキープしつつも、調子が戻っている時は自分からト…

5/4

発熱している娘と共に、遅めの起床。娘は寝たことで少し回復したようで、会話をしたり、少し食べたりした。一日パジャマのままでもいいかなと思っていたけれど、本人が着替えると言ってきたので着替えた。ゆっくり座らせて動画など本人が好きなものを見せた…

5/3

昨日始めたRPG系ゲーム、娘が見ている前で実況(というか説明)しながらプレイしてみたら案外ウケが良かった。娘は、自分で操作したい気持ちはあるのだけれど、ちょっと操作が複雑になるとこちらにコントローラーを差し出してくる。そして、すぐに飽きて「Yo…

取り組む系のゲームを始めた

ついに、RPG系のゲームをやり始めてしまった。人生初。 11月にある某資格試験を受けると決めてから、夜はたいてい2時間勉強(+2時間晩酌)という生活を続けてきたのだけど、GW中はダラダラします!と、夫に宣言したのでした。 言うても、ゲームができる時間…

5/2

昨晩寝る前に、夫に「明日の朝は任せた…!」と言って飲酒態勢に入ったものの、我が家で一番早起きな息子の隣で寝ている私はやはりいつもの時間に起きるしかなかった。もはや慣れっこ。 昼飯は、来来亭のテイクアウトを。 ラーメンは、 スープ→冷凍なので湯煎…

5/1

2週間ぶりくらいに、電車に乗って出勤した。 在宅勤務は通勤時間がなくて朝ゆっくりできる良さは確かにあるけど、電車に乗って乗り換えで歩いて…っていう気分転換時間も大切なものよね、って思った。 仕事から帰ると、子らで賑やかな日常。 離れる時間がある…

書くこと再開

むりせず、箇条書きくらいから始めるよ。