記録ついでに、PMSのこと

これまで生理の時、貧血で倒れてしまうというほどのことはなかった。しんどいな、だるいな、眠いな、とは思う。痛いなと感じたら鎮痛剤でやり過ごしてきた。それがですよ。2人目出産後の生理再開後、まあ気分が荒れる荒れる。ただでさえ、子らが喧嘩してたりすると「わあああああああああ!」ってなっていたのに、排卵痛があるわ、生理2週間くらいから感情の振れ幅がひどい。これはいよいよPMSじゃないかと婦人科を受診したのが2ヶ月前。

状況を伝えたところ「ピルでもいいけど…漢方あるんで、まずは漢方飲んでみます?」とのことで、ツムラの83番が処方された。生理の2週間くらい前から飲んでみて、一応毎食事前にってことになっているけれど、頓服的に飲んでもらっても問題ないですよ、と。んで、2週間飲んでみた。飲んで30分くらいすると、効いてるなあ…と感じる。ピリピリするのはなくなる感じ。このままで服用を続けようかなぁと思いつつ、夫に客観的に見てどうかと聞いたら「変わらん」とのこと。ううむ。

生理前の微熱とそれに伴う冷えも鬱陶しかったので、2度目の受診で伝えたところツムラの23番が追加された。こちらは毎日。個人的には、先月よりも振れ幅が緩やかになっていると感じていた。でも、念のためにまた夫に聞いてみたら「うーん、あんまり…」。

 

私自身の感じ方は私自身しか分からないことだけれど、言動は外に出る。それを見ている夫があんまり効果ないと感じるのなら、ピルにしようかなと思っている。別段ピルに抵抗があるわけじゃないし、毎日飲むのも、ほかに常用薬があるので一緒に飲めば忘れない。医者と要相談だけどさ。