5/13

3日も日記をサボったのか。

 

月曜火曜と、午前中だけ仕事して午後からは夫が仕事する、というパターンだった。締め切りが迫っている業務があり、早めに着席して業務開始した。ノイズキャンセリングヘッドフォンを装着して大音量でクラシカルな楽曲を聴きながらで、意外に集中ができた。在宅勤務時は、子どもたちの声をシャットアウトするためにヘッドフォンを装着していることが多い。良いのかどうかは分からないけれど、業務に支障が出ていないので、とりあえず良しとする。

今日は、丸一日お休み(つまり、夫が一日勤務)。洗濯物や晩ご飯の支度を済ませて午前中に子どもたちを連れて自転車で出かけ、お使いなどして帰宅。寝かしつけが終わったら職場とのWebMTG。それが終わったら勉強をして、洗濯物を取り込んで、子どもたちを昼寝から起こしておやつを食べさせつつ自分はSwitchを少しやった。子どもたちとお風呂に入れて、晩ご飯を食べ始めたところで夫の勤務終了。効率良く、テンポ良く、一日のタスクを済ませることができたよ。

しかし、この時間の勉強は眠くて眠くて仕方なく、切り上げた。日記を書いている今は、割と頭が働いているのだけれど。

 

職場とのWebMTG、自分でも真面目やなと思うけれど、事前に報告事項をメモしておく。MTGでは基本的に各自の業務進捗報告をするので、自分以外の人の業務についてもメモを取ったりしている。記録として残すようなものではなく、そのうちゴミ箱に入れるだろうけど、職場に行かない分、職場全体の空気感みたいなものを手にしておきたいのかなと自分の気持ちを考えるなど。

=====

GWに物置部屋を片付けていたら、夫の所有物であるMacBook AiriPadが出てきた。どちらも8年くらい前のもので、充電するケーブルが、我が家にはもうなかった。ケーブルがあれば、MacBook Air使わせてもらいたいなーなんて思っていたけれど。無念。

 

日記を書く分には、iPad miniに無線キーボード繋げてペチペチ打てるからPCの必要性は感じない。ただ、我が家のPCが一台だけなので、PCで作業したい(主に、仕事関係の情報を見たい)時、夫がPCで仕事や勉強をしていると使えない。。まあね、こちらがPC必要になるのってそんなに頻度が高くないし、自分用のノートPC買おうにも、スペックがよく分からない(勉強しろ)。通勤するようになれば基本的に仕事は職場でだけするし、慌てて買うようなものでもないんでしょうね。もうちょっと稼げるようになってから考えよう。

(仕事始めてから、「出世払いだ!」などと言われつつ、iPad miniと林檎鉛筆、ノイズキャンセリングヘッドフォン買いましたしね。。)