5/15

今日は夫の業務都合で、交代しながらの勤務だった。08:30~10:00が夫。10:00~12:00が私。12:30~15:00が夫。15:00~16:45が私。16:45~19:30が夫。タイトすぎる。夫が夕方からの仕事をしている間に子らと風呂に入り、晩ごはん。寝かしつけは一緒にして、夫の遅い晩ごはん中に私は晩酌。そして雑談。

食事中に夫と会話をしようとしても、たいてい娘に割り込みされるので落ち着いて会話ができない。今日みたいな時間があると、すごく嬉しい。

で、何を話していたかというと、ノートパソコンのこと。一旦は買うのを諦めていたものの、職場PCを持ち帰っている夫と違って私は自宅PCでしか仕事ができないのが不便だなあと。安いPCを買ってリモートデスクトップで作業することを検討したけれど、最終的には、まあ普通のスペックのものを買うことにした。とは言え、持ち運びを前提とはしていないので、軽さは重視せず。テンキーがついているサイズのものに。日曜日には届くんだって。来週からの在宅勤務で活用できるといいな。

それはそうと、夫は来週から徐々に通常勤務に戻るらしい。私はどうなんだろう。上司からは「安全を最優先に」と言われているし、少なくとも今月中は子らの保育園幼稚園が始まらないので、どう頑張っても家で仕事するしかないんですけども。