5/8

朝食の時に、娘に「今日のお昼ご飯、◯◯のパンにしようと思うんやけど、一緒に買いに行かん?」と声をかけてみたところ、快諾された。食後の歯磨きも着替えも自分でしてくれたし、こんなにすんなりやってくれるなんていったいどうしたんだ??と戸惑いつつ感動した。そして無事に外出できた。ただ想定外だったのは、自転車ではなく徒歩(つまり、抱っこ紐&バギー)で行くことになったこと。自転車なら5分くらいで行けるところ、えっちらおっちら20分くらいかけて行った。暑かった。いい運動になったけどね。

帰宅後、夫から午前勤務を30分延長したい旨連絡が来たので、早めに3人で昼食。そのおかげで私は13時からの勤務に向けて、コーヒー淹れたりの準備ができた。これからも午後勤務の時は、先に昼食にしよう。

 

午後の勤務中、娘の幼稚園、息子の保育園からそれぞれメールが。どちらの園も、逐一メールで連絡くれる(もちろん一斉送信なんだけど)のがとても助かる。このまま某ロナが落ち着けば、6月からは2人とも通園できるかな、という見通し。

 

夕食後の歯磨き、娘がギャンスカ泣きながら嫌がって大変だった。歯磨きは大事だぞということで、なんとかむりやりやるんだけど、そうするとお互いに辛い。歯磨きの大事さは本人なりに分かっているようだけれど、いろんなことに対して歯向かいたいお年頃だしな。なかなか難しい。幼稚園も、4月から始まるよ!って言ってたのが5月に伸び、入園式は6月に延期が決まったしね。どうにか、穏やかに過ごせるようになりたい。まずは私がイライラせんことやとは思うんですが。