5/5

暦の上ではこどもの日だけど、特にそれらしいイベントはせず。

 

今朝方、寝室の湿度が上がったようで子らが早くに起きてしまった。付き合って一緒に起床。息子は元気。娘は、ややぐったり。

 

娘、高めの体温をキープしつつも、調子が戻っている時は自分からトイレに行ったり着替えたり歯磨きをすると言ったり(普段は、トイレ行かない着替えない歯磨きしない!ってギャンスカ騒ぐのに)。

 

夜の寝かしつけで、夫が、娘の呼吸数が多めなことに気づいた。うん、あの、ごめん昨日もそうだったと伝える。ググると、緊急性が高いほどではないけれど多め、程度であることが分かった。念のために相談窓口に電話で聞いてみたら、肺炎の可能性がなくとも、発熱してたら呼吸数が上がるものよと教えていただいた。そのほか、ここ数日の症状を伝えたところ緊急性はないけれど明日も発熱してたら受診した方がいいよとのこと。こちらもそのつもりだったので、方針が間違っていなかったことに安堵。

 

娘、出生直後は普通にベビーベッドで寝ていたのだけど、なんだか呼吸が多いなぁと思っていたら、案の定、多呼吸&肺に水溜まってますということでNICUにお世話になった経験があるのです(私は私で出血多量で、出産後にMFICUに入ることに)。そんなことを昨日から思い出していたのでした。

 

発熱しているからだろうけれど寝汗が出るので、柔らかい湯たんぽに氷水入れて氷枕のようにしている。嫌がらずに寝ているけど、少し寝返り打つと「ぐぼっ」って中の水の音が鳴り、それが嘔吐の音っぽくて少し焦る。

 

本日も看病日記のようだな(看病らしいこと書いてないけど)。